投稿日時: 04/01
堀 公彦
今回は小6理科、中1理科、中2数学の講座でした。
<小6理科クラス「省エネ」>
実験をしながら「省エネってどういうこと?」を白熱電球とLED電球を比較しながら考えました。
<中1理科クラス「雨粒」>
雨粒が落ちてくる運動について、力に着目して考えました。
<中2数学クラス「円周角」>
「y軸上に2点A、Bをとり、∠APBが最大となるように、x軸正の部分を動く点Pを考える」という課題でした。
こちらのページでは、UTokyoGSC-Next 萌芽コース(旧東京大学ジュニアドクター育成塾)の活動記録を掲載しています。本プログラムは、東京大学生産技術研究所と教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門、日立理科クラブ、日本技術士会登録「わくわく理科教育の会」等との連携によって実施する、次世代科学技術育成のプログラムです。小中学生対象の講座は、学校の理科や数学の学びを発展させるアクティブラーニングや実験講座、探究の基盤となる力を楽しみながら身につけるところから学習を始めます。各回の様子をご覧ください。
UTokyoGSC-Nextについてはこちら→https://gsc.iis.u-tokyo.ac.jp/
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |