掲示板

2020年度 第4回 9月20日(日)実施 算数・数学クラス

投稿日時: 2020/09/30 堀 公彦

算数・数学クラスでは、午前中に中1数学クラス、午後小6算数クラスの授業を東京から遠隔授業を行いました。

まずは、中1数学クラスです。

課題は「給水口AからCまですべての給水口から同時にプールに水を入れ始めて、水面までの高和を150㎝にするには、何時間何分かかりますか。」、はじめにどんな情報があれば答えが出せそうかを考えました。

  

エキスパート活動では、

A:給水口Aの時間と水面までの高さの関係を表すグラフから対応表、式の作成

B:給水口Bの時間と水面までの高さの関係を表すグラフ、式の作成

C:給水口Cの時間と水面までの高さの関係を表す式から対応表、グラフの作成

2人ずつの班でそれぞれの課題に取り組みました。

ジグソー活動では、3人ずつの班で資料を持ち寄り、給水口A~Cの情報を元にグラフを使いながら答えを考えました。

  

  

2班とも答えと納得できる理由を作り上げることができ、互いに説明し合うことで考えを深めることができました。

 

午後は小6算数クラスでした。相似な図形(2倍3倍の世界)についての学習です。

最初の活動は、北海道の地図にある自動車コースを2倍に拡大すると、自動車コースの長さはどうなるか、マップメジャーを使って測ってみました。初めて使うマップメジャーですが、うまく使いこなすことができました。

続いて今日の課題です。

  

授業は、仮説実験授業で行いました。

  

問題1~4では、北海道の地図や円を2倍3倍にしたとき、その大きさは何倍になるかということを一人ひとりが考え、説明し合いながら、最後に上皿天秤を使って重さで確かめました。

  

問題5・6では、三角形と四角形を使い、重さをはからなくても確かめる方法を考えました。

  

はじめは、「大きさを2倍にすると、長さがが2倍になるから面積も2倍になる」と考えていた子どもたちは、「大きさが2倍になると面積は4倍、大きさが3倍になると面積は9倍」と理解することができました。