2010年度の活動報告

2010年度の活動概要

2010年度の県立高校学力向上基盤形成事業の研究推進は、「協調学習」を引き起こす授業の教材開発を軸として行われた。教材開発に先だって、1学期には事業のスタートアップとして3 度の研究会の機会を設け、体験型のワークショップによって研究推進委員は「協調学習」や「ジグソー法」についての基礎的な理解を形成した。

研究連携における教材開発は、事業ホームページ内の会員制掲示板における議論を、「オフ会」と呼ばれる教科ごとの研究推進委員のミーティングで補完しながら行われた。掲示板への投稿数は、2010年度中に600 件を超え、時に教科横断的な議論も行われた。

掲示板でのやり取りは、教材に関する具体的なレベルの議論と、「いかにして協調学習を引き起こすか」という抽象的な原理レベルの議論を行き来しながら、教材開発、研究推進委員の「協調学習」理解の深化の両面で、成果を上げることができた。豊富な授業経験と教科についての高い専門性を持つ高校の教員が、他の教員やCoREF と協調的に行う教材開発を通じて、自分の蓄積してきた教科研究のベースを「協調学習」の視点とつなぎ、新たに意味を見出しながら、ひとつの教材の形に結実させていくプロセスを通じ、それぞれの「協調学習」理解を深化させたことにより、次年度の研究推進の一層の発展が期待される。

2010年度の目標
  • 協調学習の考え方に基づいた検証授業を実施し、授業改善モデルを提言する。
  • 協調学習の授業において効果的な教材を研究し開発する。
  • 協調学習の手法を用いた研修形態を研究する。
2010年度 対象教科・研究指定校
研究・実践対象教科: 国語、地歴、数学、理科、英語、美術
研究指定校: 浦和高等学校、大宮光陵高等学校、春日部女子高等学校
越ヶ谷高等学校、越谷北高等学校、秩父高等学校
戸田翔陽高等学校、富士見高等学校、吉川高等学校
研究推進委員: 国語7、地歴3、数学5、理科4、英語4、美術3、計26名
2010年度活動報告書

自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成22年度活動報告書「協調が生む学びの多様性」
として、平成22年度の活動を報告書にまとめました。概要は以下の通りです。

  • 第1部 基礎概要編
    第1章 協調的な学習の仕組み
    第2章 「協調学習」を目指した授業づくり
    第3章 連携の枠組み
    第4章 自治体の振り返り
    第5章 実践の分析
  • 第2部 実績編
    第1章 実践の結果一覧
    第2章 授業者の振り返り
    第3章 教材集
2010年度 スケジュール ・・・ 詳細はこちら
    日程 件名・内容 場所
    平成22年6月 2日 第1回学力向上推進協議会及び第1回全体研究会

    ・講義 ミニワークショップ 模擬授業の参観

    県立浦和高校
    6月 1日~ 6月28日 通常の授業見学 各研究指定校
    7月10日 第2回全体研究会

    ・協調学習の授業体験 授業実践の解説と考究 協議

    東京大学

    小島ホール

    7月31日 第3回全体研究会

    ・ワークショップ 教材案の協調的手法による検討

    東京大学

    福武ホール

    6月25日~10月20日 教科別研究会

    ・2学期の授業実施に向けて教材作成 サイト上検討随時

    各研究指定校等
    10月9日~12月20日 検証授業の実施(19講座) 各研究指定校
    平成23年1月29日 CoREF×埼玉県「県立学校学力向上基盤形成事業」

    平成22年度報告会 「ひとりひとりの学びが輝く」

    さいたま文学館

    (桶川市)

    教科別研究会(対面による研究会;オフ会)
      国語科 9月27日(月) 浦和高校
      地歴科 7月20日(火) 浦和第一女子高校 10月20日(水) 浦和第一女子高校
      数学科 8月9日(月) 越谷北高校 8月25日(水) 浦和高校
      英語科 7月26日(月) 越ヶ谷高校 9月28日(火) 越ヶ谷高校
      美術科 6月25日(金) 大宮光陵高校 10月1日(金) 大宮光陵高校
      検証授業(3学期を含む)
        学校名 教科・学年・内容 実施日
        越谷北高校 数学・1年生・解と係数の関係 10月9日(土)
        吉川高校 数学・3年生・極限とは何か 10月18日(月)
        越ヶ谷高校 生物・2年生・遺伝子の組み換えと染色体地図

        英語・1年生・who/whom/which/whose/that

        地歴・2年生・中世末期ヨーロッパ

        10月29日(金)
        大宮光陵高校 美術・2年生・鑑賞の心得をつくろう 11月4,11日(木)
        春日部女子高校 英語・1年生・人間が一日3食食べるのはなぜ?

        国語・2年生・私が一番きれいだったとき

        11月15日(月)
        浦和高校 国語・1年生・三大和歌集の特徴を比べてみよう

        英語・2年生・カレンダーはなぜ必要か

        英語・1年生・健康を保つためには?

        数学・3年生・理想の答案

        数学・2年生・逆から考える

        11月17日(水)
        越ヶ谷高校 国語・1年生・漢詩の鑑賞法 11月19(金)
        吉川高校 国語・1年生・歌物語を作ろう 11月22日(月)
        戸田翔陽高校 国語・2年生・ジェンダーとは何か 11月26日(金)
        富士見高校 国語・2年生・高瀬舟 11月29日(月)
        大宮光陵高校 美術・1年生・日本の美術 11月30日(火)
        秩父高校 国語・2年生・漢詩の創作 12月20日(月)
        富士見高校 国語・2年生・評論文

        国語・1学年全体で教材「歌物語を作ろう」

        2月2日~
        春日部女子高校 英語・1年生・宝探し 2月28日(月)
        浦和高校 英語・2年生・未来の車はどんなものになるのか? 2月28日(月)