関連書籍

協調学習とは―対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業―

協調学習とは―対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業―「知識構成型ジグソー法」を使って協調学習を引き起こす授業づくりの基本的な考え方及び授業づくりの視点を高等学校5教科の実践事例とあわせて解説しています。

書籍紹介ページ

 

「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による中学校国語授業

「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による中学校国語授業「知識構成型ジグソー法」を使って協調学習を引き起こす授業づくりの基本的な考え方及び授業づくりの視点を中学校国語の実践事例とあわせて解説しています。

書籍紹介ページ

 

「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による数学授業

「主体的・対話「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による数学授業「知識構成型ジグソー法」を使って協調学習を引き起こす授業づくりの基本的な考え方及び授業づくりの視点を中学校数学の実践事例とあわせて解説しています。

書籍紹介ページ

 

教育心理学特論

教育心理学特論私たちの実践研究の基盤にある学習科学、教育心理学研究の考え方を解説しながら、これからの実践研究で大事にしたい様々な視点を具体例とともに示しています。

書籍紹介ページ

 

教育心理学概論

教育心理学概論私たちの実践研究の基盤にある学習科学、教育心理学研究の基本的な考え方を解説しています。

書籍紹介ページ

 

対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり(第1回~第12回) 明治図書『国語教育』(2017年4月号~2018年3月号)

「知識構成型ジグソー法」を使って協調学習を引き起こす小中高国語科の実践事例を中心に、授業づくりの基本的な考え方及び授業づくりの視点を解説しています。

書籍紹介ページ

 

教育工学選書Ⅱ5 学びのデザイン:学習科学

教育工学選書Ⅱ5 学びのデザイン:学習科学学習科学の考え方とそれに基づく諸実践を紹介しながら、実践の学としての教育工学の今後の可能性と方向性について提言しています。

書籍紹介ページ

 

グローバル人材の育成―協調学習とIBプログラムによる新しい学びを通じて―

グローバル人材の育成という新たな文脈の中で、「知識構成型ジグソー法」を使った授業実践の可能性を解説しています(絶版)。

書籍紹介ページ