自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成23年度活動報告書
協調が生む学びの多様性 第2集 ー新しいゴールへ向けてー

平成22年度から2年間で実施してきた、大小合わせて18の市町教育委員会及び1県立学校と「新しい学びプロジェクト」、埼玉県教育委員会と「県立高校学力向上基盤形成事業」という2つの研究連携の内容を中心にまとめました。

教材作成までの取組や、授業実践の様子、児童・生徒や教諭のアンケート等を分析し、今後の展望などを記載しました。

全ページ一括ダウンロード[PDF:2.8MB]

 

自治体との連携による協調学習の授業作りプロジェクト
平成23年度活動報告書 目次
巻頭言 (三宅なほみ) ダウンロード
[PDF:914KB]
第1章 学習科学に基づく継続的な授業改革 ―子どものことばの世界を巡って―(三宅なほみ) 1 ダウンロード
[PDF:1.4MB]
第2章 教育委員会や社会人と推進機構との連携 9 ダウンロード
[PDF:2.5MB]
1.はじめに 10
2.「新しい学びプロジェクト」 12
  (1)連携事業の概要 12
  (2)2年間の事業の総括
(「新しい学びプロジェクト」平成23年度代表広島県安芸太田町教育長二見吉康)
15
  (3)プロジェクトへの提言
(「新しい学びプロジェクト」平成22年度代表兵庫教育大学教授日渡円)
16
  (4)各市町取組の紹介
愛知県高浜市/兵庫県加西市/和歌山県有田市/湯浅町/広川町/有田川町/島根県浜田市/津和野町/広島県安芸太田町/福岡県飯塚市/香春町/熊本県南小国町/大分県竹田市/豊後高田市/九重町/宮崎県宮崎市/国富町/五ヶ瀬町/県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校
18
  (5)市町研究推進のモデル
愛知県高浜市/大分県竹田市/宮崎県宮崎市/五ヶ瀬町
37
3.「県立高校学力向上基盤形成事業」 44
  (1)連携事業の概要 44
  (2)県立高校学力向上基盤形成事業総括
(「県立高校学力向上基盤形成事業」代表
埼玉県教育委員会県立学校部参事兼総合教育センター所長 藤井春彦)
47
  (3)事業の成果と今後の展望(CoREF協力研究員 利根川太郎) 50
  (4)各教科担当指導主事の振り返り
国語/外国語/数学/理科/地歴/公民/美術/家庭科
54
4.社会人・産業界との授業改善連携 61
  (1)連携事業の概要 61
  (2)連携の経緯と進展(CoREF協力研究員 神部美夫) 62
  (3)日本機械学会(日本機械学会 矢田恒二) 64
  (4)日立理科クラブ(CoREF協力研究員 神部美夫) 65
第3章 教室で協調学習を引き起こす授業のデザイン 67 ダウンロード
[PDF:2.0MB]
1.知識構成型ジグソー法の授業デザイン 68
2. 小中学校での実践―新しい学びプロジェクト― 71
  教科別授業づくりの成果と課題 73
  教材リスト
【国語】【算数・数学】【理科】【社会】
75
3. 高校での実践―県立高校学力向上基盤形成事業― 104
  教材リスト
【国語】【外国語】【数学】【数学・理科】【理科】【地歴】【公民】【美術】【家庭科】
105
第4章 教室で起こった学習の評価 131 ダウンロード
[PDF:1.9MB]
1.評価について 132
2.アンケートの分析 135
3.それぞれの教室でどのような学習成果があったか―事例分析― 143
  (1)「新しい学びプロジェクト」算数 143
  (2)「新しい学びプロジェクト」社会 147
  (3)「新しい学びプロジェクト」国語 150
  (4)「新しい学びプロジェクト」低学年の実践 153
  (5)「県立高校学力向上基盤形成事業」理科 157
  (6)「県立高校学力向上基盤形成事業」地歴 163
  (7)「県立高校学力向上基盤形成事業」外国語 166
第5章 実践者の考えはどう変わったか―「協調学習」理解の深化― 171 ダウンロード
[PDF:1.5MB]
1.継続的な授業改善ネットワークのためのビジョンとデザイン 172
2.授業づくりを通じた「協調学習」理解の深化―実践者の声から― 179
第6章 おわりに―私たちがやってきたことをどう評価し、次につなげて行くか―(三宅なほみ) 187 ダウンロード
[PDF:1.5MB]
第7章 リソース集
*第7章リソース集は、巻末のDVD-ROMに収録されています。
193 ダウンロード
[PDF:1.1MB]
巻末資料 「新しい学びプロジェクト」研究推進員及び「県立高校学力向上基盤形成事業」研究推進委員一覧 196 ダウンロード
[PDF:915KB]
奥付 198 ダウンロード
[PDF:915KB]