小中高向け出張授業・講習会・見学会等

体験型環境教育の出張授業(「主体的行動の誘発による文の京都の脱温暖化」プロジェクト)


総合学習や理科・社会の教科で環境教育プログラム(温暖化・省エネ・水問題等)を実施。実験やグループワークを通して学ぶ。

対象/人数
文京区の小中学生
実施主体
文の京(ふみのみやこ)知恵の実現センター(センター長:花木啓祐 工学系研究科 教授)
今後の対応
問合せ先(部署名、電話又はEmail)
文の京知恵の実現センター
Tel:03(3868)3495
E-mail:sawatan@at.wakwak.com
備考
文の京知恵の実現センターは(独)科学技術振興機構(JST)の社会技術開発事業「地域に根ざした脱温暖化・環境共生社会」の一環として採択された研究開発プロジェクト「主体的行動の誘発による文の京の脱温暖化」の研究開発活動のために設置されました。

これまでの実施状況

日付 タイトル 概要 実施対象校等 対象学年・人数 備考
2012/10/03, 10/17, 11/15(11/17), 12/05中学校理科で活用できる環境教育ミニプログラム(5)省エネナビの使い方を学び、教室での照明の省エネの方法を考え班ごと実践し、評価し、再度、取り組み、PDCAサイクルを体験する。文京区立文林中学校5年生75名
2012/03/07中学校理科で活用できる環境教育ミニプログラム(4)実験から温暖化のメカニズムについて学ぶ。文京区立本郷台中学校2年生62名
2012/02/21中学校理科で活用できる環境教育ミニプログラム(3)ワットチェッカーを使用した電力使用量の“見える化”の授業を行い、家庭における実践でどのような省エネ効果が得られるか計算する。文京区立第八中学校2年生16名
2012/02/18理科の実験から省エネについて学ぶ電球による消費電力の違いとこれからの発電方法を考えた。荒川区立尾久西小学校5年生79名
2012/01/27中学校家庭科で活用できる環境教育ミニプログラム(4)電気使用量に着目し、家電を選ぶ際に気を付ける点について知る。文京区立音羽中学校2年生100名
2012/01/26中学校家庭科で活用できる環境教育ミニプログラム(3)フード・マイレージを知り、買い物の際に注意する点について気付く。文京区立音羽中学校1年生110名
2012/01/24中学校家庭科で活用できる環境教育ミニプログラム(2)フード・マイレージを知り、買い物の際に注意する点について気付く。文京区立第六中学校1年生87名
2011/12/12(12/13)中学校家庭科で活用できる環境教育ミニプログラム(1)電気使用量に着目し、家電を選ぶ際に気を付ける点について知る文京区立第九中学校2年生105名
2011/11/05総合的な学習の時間を活用した省エネルギー環境教育(5)省エネナビの使い方を学び、教室での照明の省エネの方法を考え班ごと実践し、評価し、再度、取り組み、PDCAサイクルを体験する。文京区立関口台町小学校2年生45名
2011/11/05身近な生活で起こる温暖化の影響について考える温暖化の影響について知り、更に身近な生活でどのような影響があるのかを考える。文京区立金富小学校5年生44名
2011/10/19, 10/25, 11/09, 11/16, 11/30総合的な学習の時間を活用した省エネルギー環境教育(4)電気使用量の“見える化”の実験や、地球温暖化に関する実験や電気使用に関する体験的な学習、ポスターの作成等。葛飾区立葛飾小学校5年生60名
2011/10/19, 10/25, 11/09, 11/16, 11/30総合的な学習の時間を活用した省エネルギー環境教育(3)地球温暖化に関する実験や電気使用に関する体験的な学習、創エネルギーの実験の見学、ポスターの作成等。文京区立大塚小学校5年生22名
2011/03/15理科の実験から温暖化の影響を考える温暖化の影響について説明し氷がとけると海面が本当に上昇するのか実験を行った。文京区立汐見小学校4年生27名
2011/02/23自分たちの食生活とエネルギー(2)家庭科で扱われる食生活に関する部分でフードマイレージを中心とした学習を実施文京区立茗台中学校2年生60名
2011/02/09, 02/23中学校理科で活用できる環境教育ミニプログラム(2)中学校の理科の教科書の内容から家庭での省エネルギー活動の実践につなげるために、身近な電気機器の使い方による電気使用量の変化の実験や家庭での実践等。文京区立文林中学校2年生49名
2011/02/09, 02/23中学校理科で活用できる環境教育ミニプログラム(1)中学校の理科の教科書の内容から家庭での省エネルギー活動の実践につなげるために、身近な電気機器の使い方による電気使用量の変化の実験や家庭での実践等。文京区立大塚小学校2年生・49名
2011/02/09, 02/23自分たちの食生活とエネルギー(1)家庭科で扱われる食生活に関する部分でフードマイレージを中心とした学習を実施文京区立大塚小学校中学2年生・60名
2010/10/08, 10/15, 10/22, 11/04, 11/05, 11/11総合的な学習の時間を活用した省エネルギー環境教育(2)地球温暖化に関する実験や電気使用に関する体験的な学習、学校や地域での省エネルギー活動の実践、ポスターの作成等。文京区立大塚小学校5年生・19名
2010/10/08, 10/15, 10/22, 11/04, 11/05, 11/11総合的な学習の時間を活用した省エネルギー環境教育(1)地球温暖化に関する実験や電気使用に関する体験的な学習、学校や地域での省エネルギー活動の実践、ポスターの作成等。文京区立大塚小学校5年生19名