東大リソースについて

ここからは、日々の授業や研修など、さまざまな実践に役立つ素材にアプローチすることができます。大学の知の一覧表から、あなた自身やあなたの教える教室で役に立つリソースを見つけて下さい。

大学ではたくさんの研究者がこれからの社会を住み良くし、人がこれまで以上に賢い判断ができるようになるための様々な課題に取り組んで、新しい知恵や知識を生み出す努力をしています。最近解けた問題の中には、あなたが知りたかった答えが見つかるヒントがあるかもしれません。まだ解けていない問題については、プロの研究者がどうやってその問題を解こうとしているのかに触れることそのものが、あなたを問題解決者に仕立て上げるかもしれません。

東大の小中高向け出張授業・講習会・見学会等

l1b

東京大学の教員や部局、関連団体や学生などがこれまで行ってきた、小中高校生や先生、PTAなどをを対象とした、出前授業や見学会の紹介です。各事業の詳細のお問い合わせや、開催リクエストなどは、リストに掲載されているお問い合わせ先へお願いいたします。

東大の小中高向け教材等

b1b

東京大学の教員や部局、関連団体や学生などが開発・作成した、小中高校生や先生、PTAなどをを対象とした、教材の紹介です。媒体は、書籍やDVD、ウェブ上の素材など様々です。各教材に関する詳細のお問い合わせや、利用のご相談等は、リストに掲載されているお問い合わせ先へお願いいたします。

東大ウェブリソース

東京大学で行われている学術俯瞰講義、一般向けの公開講座、高校生のための金曜講座など、公開可能なビデオを集めました。「シリーズ順」「講義名50音順」「講師名50音順」など、検索可能です。

三省堂高等学校数学教科書電子版の公開

三省堂から出版されてきた高等学校用数学教科書は、高等学校のみならず数学教育について研究熱心な先生方、大学教員、数学教育研究者、一部高校生などから絶大な評価を得てきました。現在は絶版となったこの教科書を、電子版で公開しています。非営利目的での利用が可能です。

UT-eTEXT(理想の教科書)
大学総合教育研究センター開発

UT OpenCourseWare ですすめている本学の知の公開を、更に発展させたものがこの「UT-eTEXT(理想の教科書)」です。講師の生の声での語りに耳をかたむけながら、講義資料、講義内容を文章化したもの、更にそれを補う参考資料や関連情報にアクセスし学習することができる、理想的な電子教科書です。現在試験公開中です。より広範な大学生、高校生や中等教育教員等が使うのに適した素材として、現在は「学術俯瞰講義」を中心に教材を提供しています。

コメントは停止中です。