よみもの特集 インターネットの子どもたち

いまインターネット最前線にいる子どもたちは、何をしているのでしょうか。学びや遊び、コミュニケーションなど、子どもの諸活動は、インターネットの普及とともに、どんどん変化しようとしています。現状を報告しつつ、子どもたちがどうしたらコンピュータを自己表現のための創造的メディアとして使いこなせるようになるかを考えます。

インターネットの子どもたち ePub/mobi版について

本サイトで掲載してきたコンテンツを電子書籍フォーマットでも用意いたしました。下記の利用ガイドを参照なった上でご利用ください。

ePub/mobi利用ガイド

当サイトで配布している電子書籍フォーマットは以下の方法で閲覧可できることを確認しています。

「Apple iPhone/iPad/iPod touchをお使いの場合」

  • Appleが無償配布している「iBooks(https://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8)」で閲覧可能です。AppStoreから「iBooks」をインストール後、「Safari」で当ページにアクセスし、「ePub形式(汎用)」をタップして 下さい。「"iBooks"で開く」ボタンをタップします。もしくはパソコンでダウンロードし、iTunesを経由して取り込むことも可能です。

「Android端末をお使いの場合」

「Amazon Kindle Paperwhite等をお使いの場合」

  • 内蔵ブラウザから当ページにアクセスし、「Kindle mobi形式」ダウンロードボタンをタップして下さい。もしくはパソコンでダウンロードし、USB接続したKindleの「Documents」フォルダにコピーして下さい。

「楽天kobo touch等をお使いの場合」

  • 内蔵ブラウザから当ページにアクセスし、「ePub形式(kobo用)」ダウンロードボタンをタップして下さい。もしくはパソコンでダウンロードし、microSDカードにコピーしてkobo本体に装着して下さい。なお申し訳ありませんが現状koboで のしおり機能には対応しておりません。

「SONY "Reader"をお使いの場合」

  • パソコンで「ePub形式(汎用)」をダウンロードし、付属ソフト「eBook Transfer for Reader」等を利用してコピーして下さい。microSDカードスロットのある機種であればそちらも利用可能です。内蔵ブラウザからの直接ダウンロー ドは未検証です。一部機種ではファームウェアを最新版に更新しないとePub形式が表示できないことがあります。

「その他」

  • ePub形式は世界標準の電子書籍フォーマットです。お使いの環境で利用可能なePub形式対応リーダーを使用すれば閲覧できる可能性があります。使用方法は各リーダーの利用方法をご参照下さい。

「インターネットの子どもたち」ePub/mobi版制作は、中京大学三宅なほみゼミOBの方のご厚意で実現いたしました。この場を借りて感謝申し上げます。

「インターネットの子どもたち」のトップページに戻る

このページの先頭に戻る