推進機構とは

「東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構」は、大学の知を教育現場で活用して頂くために大学有志が集まった全国組織「大学発教育支援コンソーシアム」の統括基盤です。小中高等学校の教育を支援する大学コンソーシアム、学会を中心として同じ志を持つ学会コンソーシアム、産業界と大学との連携を先導する産学フォーラムなどが Network of Networks を組み、教育の質を上げる試みに取り組んでいます。

大学発教育支援コンソーシアム

大学発教育支援コンソーシアムは「小・中・高等学校の先生方に大学か ら生まれる新しい知識やその教育方法を発信し、みんなで教育の質を高めること」を目的として、賛同する大学・学会・産業会などが連携し、 新しい理想の教育を実現するシステムです。


大学発教育支援コンソーシアム推進機構について

東京大学における小中高等学校支援プロジェクトの推進と「大学発教育支援コンソーシアム」の活動を推進すること、という2つの目標の達成に向けて、東京大学に設立された組織です。教育委員会と連携し、現場の先生たちとともに教育の質を高める実践的な活動に取り組みつつ、社会人の方々の専門性を現場で活かす仕組み作りに取り組んでいます。

 


推進機構紹介パンフレット