「新しい学びプロジェクト」報告会のパネルが月刊誌「教職研修」に紹介され ました

「教職研修」2019年4月号に2018年度「新しい学びプロジェクト」報告会のパネルディスカッションの内容が紹介されました。センター試験や東大入試の問題を受験生はどう解いているかの思考発話研究、全国学力・学習状況調査問題のB問題を二人で解いたらどう解くかなどの成果がまとめられ、今後の授業の示唆も書かれています。科研費基盤S「評価の刷新」研究の成果も含んでいます。どうぞ雑誌をお求めになってご覧ください。

https://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/bookstore/products/detail/101904

なお、記事本文中に二か所、訂正がございます。

誤「小説全文を読んだ生徒は一人もおらず」
正「問題を解く前に小説全文を通読した生徒は一人もおらず」

誤「『石を愛でる人』は東大の05年度入試の現代文でも出題された。」
正「小池昌代さんの文章は東大の05年度入試の現代文でも出題された。」