素材:東大リソース

ここからは、日々の授業や研修など、さまざまな実践に役立つ素材にアプローチすることができます。大学ではたくさんの研究者がこれからの社会を住み良くし、人がこれまで以上に賢い判断ができるようになるための様々な課題に取り組んで、新しい知恵や知識を生み出す努力をしています。最近解けた問題の中には、あなたが知りたかった答えが見つかるヒントがあるかもしれません。まだ解けていない問題については、プロの研究者がどうやってその問題を解こうとしているのかに触れることそものが、あなたを問題解決者に仕立て上げるかもしれません。大学の知の一覧表から、あなた自身やあなたの教える教室で役に立つリソースを見つけて下さい。

東大リソース一覧

東京大学は、小・中・高向け出張授業を積極的に行っている他、学校で使える教科書や教材、大学で行った公開講義や高校生向け講座のビデオなどを公開しています。「どんな教材があるのか知りたい」「講演を頼みたいが問い合わせ先はどこ?」など、東大リソースへのアクセス方法に迷われたら、この入り口を試してみて下さい。

その他の電子化教材リソース

東京大学では、CoREFや大学総合教育研究センターなどで、これからの教育をけ牽引する電子化教材のあり方を探っています。そのような試みを実際使用して検討していただくための申込サイトを提供します。現在、大学総合教育研究センター俯瞰講義UT-eTEXTへのリンクと、三省堂高等学校数学教科書電子版を使用があります。