ワークショップ「子どもは授業から何を学んでいるの?」

2009年12月26日ワークショップちらし

ワークショップ「子どもたちは授業から何を学んでいるの?-教えることと学ぶことー」

「子どもは授業から何を学んでいるの?」
そんな質問をすると、
「そりゃ、先生が教えたことを学んでるんじゃないの」
という答えがかえってくるでしょうか。

今回のワークショップでは、そんな自明に見える問いを軸に、

・〔問題〕に回答したり
・様々な資料を読んで考えを交流したり

といった活動を通して,子どもたちの学習の実態に即して授業をデザインするためのヒントをみつけていただきます。

日時
2009年12月26日(土曜日)13:00-17:30 ※終了しました

場所
東京大学本郷キャンパス(東京都文京区本郷7-3-1)
福武ホール ラーニングスタジオ(地下2階)
http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/access.html

参加費
無料

主催
東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)

学校の先生などの教育関係者、その他一般に教育に関心のある方を対象といたしますが、科目の担当、興味、関心に関わらず、どなたでも参加していただけます。予習は必要ありません。奮ってご参加下さい。周りで関心をお持ちになりそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお伝えいただきますようお願いいたします。

人数把握のためできるだけ事前のご連絡をお願いいたします。参加申し込み人数がこちらの想定人数を大幅に上回るようなことがありましたら、その時点で申し込み打ち切りのご連絡を差し上げます。また、今回日程が合わない方、ぜひ次回ご参加ください。

12月26日、お目にかかれるのを楽しみにしています。

[お申し込み]
info(at)coref.u-tokyo.ac.jp宛に参加希望の日時(タイトル)、お名前とご所属、ご連絡先をお送りください。
参加申込みのメールを送る

FAXの場合は03-5841-2984(大学発教育支援コンソーシアム室※FAX番号が新しくなりました)まで。


ワークショップは次のような流れで進めました。

1.ウォーミングアップ「子どもたちは授業から何を学んでいるの?」と尋ねられたら…

2.はじめの問い「赤い積み木に黄色い積み木を重ねてはかりに乗せたら何グラム?」の答えは…

3.エキスパート活動 [授業記録や、子どもの概念形成に関する資料を読んで、話し合う。]

4.ジグソー活動 [3つの資料を持ち寄ってお互いに説明して、つないでみると?]

5.プロジェクト 「今日の内容を持ち帰って説明するとしたら?」

6.クロストーク [グループごとに、話し合ったことを発表し、全体で交換する。

7.さいごの問い「赤い積み木に黄色い積み木を重ねてはかりに乗せたら何グラム?」の答えは…

8.まとめ [感想や質問など]


当日作成したポスターの画像はこちらから

2009年12月26日のワークショップで各グループが作成したポスターへのリンク画像