協調学習 授業デザインハンドブック

―知識構成型ジグソー法を用いた授業づくり―


協調学習を引き起こすための「知識構成型ジグソー法」という型を使った授業づくりについて、大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)の研究者と教育委員会、学校の先生方とのこれまでの5年間の実践研究連携を通して見えてきたことを整理、共有するためのハンドブックを作成しました。
実際の指導案や教材の例をまとめた使い方キットのページとあわせてご活用ください。


全ページの一括ダウンロードはこちら:(PDF:3.2MB)

協調学習 授業デザインハンドブック 目次
はじめに 第1節 使い方ガイド 1 ダウンロード
〔PDF:0.6MB〕
第2節 学び続ける先生方に向けて(三宅なほみ) 3
第1章 授業づくり導入編 7 ダウンロード
〔PDF:1.6MB〕
第1節 背景となる考え方 8
第2節 授業づくりのポイント 18
第3節 新しい学びのゴールと評価 36
第2章 CoREF による実践事例の分析 45 ダウンロード
〔PDF:0.9MB〕
第1節 「葉はなぜ緑か」(高3 生物) 46
第2節 「複合図形」(小4 算数) 51
第3節 『走れメロス』(中3 国語) 55
第4節 「カレンダーはなぜ必要か」(高2 英語) 59
第5節 「自由民権運動」(中2 社会) 63
第6節 実践事例の分析から見えてくること 67
第3章 教科部会での研究から見えてきたこと 69 ダウンロード
〔PDF:1.0MB〕
第1節 小中学校での各教科の成果と課題(平成26 年度) 70
第2節 高等学校での各教科の成果と課題(平成26 年度) 78
第4章 実践者の体験談 101 ダウンロード
〔PDF:1.4MB〕
第1節 小学校・国語/算数での実践 102
第2節 小学校・低学年での実践 105
第3節 中学校・数学での実践 108
第4節 中学校・理科での実践 111
第5節 高等学校・国語での実践 115
第6節 高等学校・英語での実践 118
第5章 データ編 121 ダウンロード
〔PDF:1.1MB〕
第1節 本章及び付属DVD の説明 122
第2節 実践一覧 123
奥付 148 ダウンロード
〔PDF:0.4MB〕