埼玉県教育委員会との連携

埼玉県教育委員会とは、2010年度から連携しております。

1  「未来を拓く『学び』プロジェクト」

2010年度からCoREFとの研究・連携を柱とする「県立高校学力向上基盤形成事業」を2年間、2012年度からは「未来を拓く『学び』推進事業」を3年間実施してきました。2015年度からは新たに「未来を拓く『学び』プロジェクト」として研究・連携を継続しています。CoREFは「協調学習」による授業改善の理論、ビジョンを提供し支援する形で連携を行っています。 詳細はこちらをご参照ください。

 

2  2018年度高等学校初任者研修

2012年度から初任者研修の一講座として「授業力向上研修」を担当し、協調学習について講義・実践指導を行っています。詳細は、平成28年度活動報告書第1部第2章第5節「年間を通じた授業力向上研修のデザインをご参照ください。

3 埼玉版アクティブ・ラーニング型授業による授業改善のための教員研修支援事業

埼玉県教育委員会が2016年度から JICA 草の根技術協力事業の取組みとして実施している「埼玉版アクティブ・ラーニング型授業による授業改善のための教員研修支援」事業では、「知識構成型ジグソー法」をフィリピンの教員に教授し、その実践を支援することで、フィリピンの学校教育力の向上に貢献しています。

事業には CoREF が協力し、研修の企画・運営を行っています。研修の様子については、リーフレットをご参照ください。